Blogお引っ越しします。2007年09月23日 23時43分45秒

なんとなく思い立って、Blogを引っ越しすることにしました。
と云いつつ、ここも残しておくつもりですが(^^;)

こんどお引っ越し先は、http://ice-cocoa.tea-nifty.com/blog/になります。

大はまり2007年09月02日 20時32分26秒

久々にPC周りを変更。
とは云っても、ADSLのモデムとルータが別々になっていたのを、一体型の機種に変更して、設定を更新するだけ。。。これで、ちょっとエコロジーに貢献。。。のはずだったんですが。。。事実、PCはすんなりインターネットの接続も問題なくできたのですが。。。
HDレコーダーとして使っている、東芝のRD-X4がネットワークに繋がらない。。。DHCPで割り当てられるはずなのに(--;)

ルータ側のLANポートは生きている事を確認。
よもや、RD-X4側か! でも念のために、LANケーブルを他のものに変更してみると。。。繋がりました。
でも、テスターがないからはっきりとは分からないのですが、今まで使っていたケーブルが抜き差しだけで壊れたりするのかなぁ。
このケーブル、カテゴリー6だけど、もしかして、ルータ側がカテゴリー6だめだとか。。。うーん、考えにくいけど。
ということで、また時間のあるときに確認するためにとりあえず、ケーブルは一旦保存。

うーん、ルータ入れ替えだけで、ケーブル交換することになるとは。。。
結構、解決するまでに時間かかっちゃいました(^^;)

余録として、ちょっとインターネットへの接続スピードがUPしたみたいです。
まぁ、ADSLも上位サービスに変更したからなのですが(笑)

いろいろと2007年07月08日 21時29分25秒

セイバー
(PENTAX Optio S4i)

まぁ、いろいろと増えてきたりしてます(笑)

SOLAR-FINE13502007年07月02日 23時14分48秒

モバイルバッテリーの製品は各社からいろいろ出てますが、このコンパクトさで、3通りの充電方式(ソーラーパネルからのソーラー充電、一般のコンセントからのAC充電、パソコンのUSBコネクタを利用したUSB充電)が可能ってところが良いですねー、コネクタも付属してくるみたいですし~

実用性云々の前に、手のひらに収まるサイズってのがなんとも(^^;)

SOLAR-FINE1350
製品コメント:携帯性に優れた高性能モバイルバッテリ
▼ソーラーパネル:シリコン単結晶型ソーラー
▼出力:5.5V/800mA
▼バッテリ:リチウムポリマバッテリ
▼容量:3.7V/1350mAh

SOLAR-FINE1350

OLYMPUS E-5102007年07月01日 20時49分29秒

いやぁー、E-410の時もくらくらきたのですが、E-510、手ぶれ補正の機構もついているっていうのは魅力ですよね、操作性も良さそうですし。
気軽に持ち歩いて使いたくなります(*^^*)
うーん、なかなか撮りに行けてないし、メインのCANON 10Dもそろそろ新機種を。。。って思わないでもないんですが、このまとまりの良さは(^^;;)

OLYMPUS E-510

衝動買い その2(^^;;)2007年06月23日 02時06分15秒

Windows Vistaにバージョンアップしたのは良いものの、標準の日本語変換がなんとも。。。(--;) ってな状態で、どうしたものかなぁ~と暫く考えたものの、あまりにもストレスたまるんで、ATOK2007を導入しました。
ユーザ特待もあったので、ダウンロード版で、一太郎2007を購入。
結構お買い得だったかと。

で、使い心地の方ですが、いや、これは変えて正解。
まぁ個人的な意見ですが、あくまで(^^;)
口語モードにしてれば、blogやら思いつきをメモったりするときも、ぜーんぜん楽だし、ぐぐっとストレスが減りますですよ。
やっぱり、ATOKはかしこいやね。
とりあえず、思いついたことを、ざくっと入力しちゃって後から整形したい、ってな時には、ほんとATOKの変換は有難いです。(*^^*)

衝動買い(^^;) de Shade92007年06月23日 01時56分51秒

とりあえず、適当においてみました(笑)
いやぁ、おもしろいソフトがないかなぁ~とか思って、売り場を見ていたら、ちょうど、Shadeのデモをやっていたのでした。

これが、説明を聞いていると、さくさくっとモデルが出来上がっていって、実に楽しそうに見えたんですよねぇ(笑)

iShade9がかなりお得な価格設定だったんですが、スクリプトとか、アニメーションとかできるのは、Basic版からとかで、iShade9からバージョンアップする事もできますよ。と説明してもらったものの、Basic版も特価でかなりお得そうだったので、結局、Basic版を購入してきたのでした。

もちろん、ドの三乗くらいの素人ですから、簡単な解説書みながら、気が向いた時に、ちまちまと触り始めたんですが、これがなかなかおもしろい(*^^*)

とりあえず、小さい子が、塗り絵帳に色をてきとーに塗って喜んでるのと大して変わらない気もしますが(笑)

アンインストール2007年06月21日 22時57分01秒


アンインストール(石川智晶)

『アンインストール』・・・アニメ「ぼくらの」の主題歌、主題歌ですが、歌っている石川智晶さんの声質が、なんともツボにはまるんですよねぇ(^^;)

他にも、『僕の空に季節はずれの雪が降る』とかもお勧めなんですが、こちらは、確かアニメイト限定だったかと。ちなみに「涙」というシングル入っています。『アンインストール』とは、また違った雰囲気の曲ですが、何というか、この人の世界にたゆたえると思います(*^^*)

オーボエで、ゆったりとしたひとときを♪2007年06月09日 22時27分54秒



『夢のあとに~ベスト・アルバム』
『ファイナル・オーケストラスペシャル・ライヴ-オーボエ協奏曲集』
『モーツァルト:オーボエ協奏曲集』
これから梅雨の季節になりますが、たまにはゆったりと音楽を楽しむのもよいかも。。。と云うことで、今年の3/31で、オーボエを引退された、宮本文昭氏のアルバムから、お気に入りを3枚ほど。

他の作品もとても素敵なんですけど、これらのアルバムはぼーっと聴きたいときには特にお勧めかと(*^^)
他にも素敵なアルバムは沢山ありますので、お気に入りの1曲を探してみるのも楽しいかと思います。

昔々、『眠りたいときに最適よ♪』と薦めてもらったのが、氏のアルバムでした。オーボエの美しい旋律が、あなたを眠りの国へと誘うかもしれません(笑)
関連URL
http://miyamotofumiaki.com/

by pom [日記] [買い物] [コメント(0)トラックバック(0)]

仕上げはこれっ!2007年05月06日 02時30分17秒



「時をかける少女 NOTEBOOK 」(単行本)
ニュータイプ (編集)

そして、ここまで「時をかける少女」が気に入ったら。設定なども読んで、更に楽しんじゃいましょう(*^-^)