冷え込み対策2005年10月27日 23時51分33秒

焼き鳥
ArtRage + Photoshop Elements

今日は大夫冷え込みました。
こうなってくると、ちょっと焼き鳥、ねぎま、なんて食べたくなっちゃいます。(*^^*)

ねぎま、と云えば、一説によると、江戸時代にはマグロはあまり上物の魚とは見なされてなくて、食べるとしても赤身の部分を食べるもので、今では一番高い、大トロの部分は捨てちゃってたのだとか。

なんとも勿体ない話しですが、その分、マグロは安めで、この安いマグロをなんとか美味しく食べられないだろうか、と考えてつくられたのが、まぐろとネギを一緒に煮込む鍋料理で、これを「葱鮪」と云っそうで、後に時代が下がってから、マグロの変わりに鶏肉を使い、今の焼き鳥の「ねぎま」が誕生して、名前だけが残ったそうで。

由来の方はともかく、おかげで美味しい焼き鳥が食べられるわけで、嬉しい限りです(*^^*)